2011年9月30日金曜日

9月の出来事まとめ

何度も書いていますが

今月はほんっとうにいろんなことがあった!

それは

インスピレーション的な表現で(??)

何かに流されている感があった!

とてもいい意味で!!



9月の締めくくりにもうひとつ、嬉しいご縁がありました。

丁度先週、

半年ぶりに友達から連絡があり

生駒に来てくれるというので

カフェを探していました。

気になるお店を一件に絞り、

要予約だったので電話をしました。

するとその日お店はお休みとのこと。

「ボランティアで、丁度今から出かけるところなのです。」 と

お急ぎの様子だったのですが、何のボランティアなのか話してくれたのです。


長年住んでいるのに、そんなイベントがあるなんて全然知らなかった・・・

タイミングによっては電話は無応答でこのような情報も聞くことはなかった

これは絶対行くでしょー!

お店の方に感謝し、次回は是非そちら(ケリノスギャラリーカフェ)に行きますと約束しました。


そのイベントとは

宝山寺でのお彼岸万燈会です!

とても有名な行事だそうです。。。


電話での話を聞いて早く行きたくなったのでまだ日の出ているうちから散策しました。

ナイヤビンギ前のロウソクたち
ナイヤビンギ、雑貨屋さんしか覗かなかったですが、
店員さんも感じよく雰囲気がよかった!
ここにも次回、ゆっくりご飯を食べに行きたいです。



階段をのぼり、大きなとりい横にはお茶屋さんがあって


「どうぞ、今は席が空いていますのでお入り下さい」

と案内してもらうと、
 
無料です!

綺麗な着物を着た奥様方が丁寧にお抹茶とお菓子を振舞ってくださいました!



そして日が暮れると

ケーブルカーの宝山寺駅を出ると道しるべ担当の行燈が迎えてくれます。

小さな子供からお年寄りの方々の作品が長い階段を飾ります。

夜景とのコラボレーション☆

1万個の紙コップにはそれぞれの願いが書かれています。


最初の門をくぐると袈裟を参拝者一人一人にかけてくれて、お土産も配られました。


燈は境内のずっと上まで続いていて、たくさんの人がそれに沿ってのぼっていました。

本堂近くの宮殿ではお琴や尺八での演奏会もされていて

賑やかなのですが厳かな空気が 漂っていました。







今回もまた、この特別な行事に呼んでいただいたことで

何かを感じ、想うことができました。



2011年9月は大きな月でした。絶対忘れてはいけない!!

0 件のコメント:

コメントを投稿