2011年12月28日水曜日

今月の京都3

・・・いうても今月の京都、其の参まで書きますが

たった1日の出来事です。

たった朝から夕方までの出来事。。

充実しすぎ。




ついに目的地到着!

☆きんだあらんど☆

丁度この日はオルゴール演奏会がありました。いろんな種類のオルゴールに子供もお母さんも楽しんでいました♪



 「きんだあらんど」とは絵本のお店なのです。

そう、絵本屋さんなんですが


かわいいポストカードもあり


遊び場、兼読書スペースも可愛くて


絵画として飾りたい本や


インテリアの一部分としての本、


大人が見たいっ!と思う本もあります。


右にある「てぶくろ」は何度も読みたくなる、心地よい気持ちになる絵本です。超オススメ!


どうやらよしこ様もお気に入りを見つけた様子♪♪

 ここ、きんだあらんどでは東日本大震災の支援活動として、

宮城県石巻市の避難所や仮設住宅をまわり、子供達のために絵本を提供されているのですが

すごいことに、

石巻の復興活動グループ にじいろクレヨンと連携をし、

被災地にいる子供達ひとりひとりの年齢、性格、心境などをみて

その人のための一冊を選ぶという!

 店長・蓮岡様の行動に感動しました。

右の方が蓮岡様(スミマセン!)御住職でもいらっしゃいます。昔はアフガニスタンで写真を撮られていたとのこと。

被災地の子供達に絵本を提供している、といえば我が友の蟹江杏氏

福島の子供達と描いたたくさんの絵を彼女が本にしまして、

その「ふくしまの子どもたちが描く あのとき、きょう、みらい。という本を

よしこ様にお渡ししたところ、

福結び人よしこ様があるご縁で蓮岡様と知り合うことになったとのこと。

蓮岡様と蟹江氏に何かを繋ぎたい!という彼女の想いから

私も紹介していただきました。

詳しくはよしこ様のブログをご覧下さい↓
みんなの知らない日本美人 発見!

ふくしまの子どもたちの本は、蓮岡様にもお渡しし、

「とても伝わってきます」と嬉しい言葉をいただきました!

どうもありがとうございます!



そしてその絵本、

なんとブータン国国王のお手元にも渡っているそうです!!
http://soumasien.blog65.fc2.com/blog-entry-66.html




きんだあらんどではきっと大好きな一冊が見つかるはず♪

絵本を楽しむ時間ってとても落ち着きます。是非訪れてみてください。



ステキなプレゼントを見つけた人↑


オルゴール演奏会を楽しんだチヨちゃんとお母さん☆ありがとうございます。


よしこさま、今年も本当にありがとうございました!!

良いお年を!!


子どもの本専門店 絵本童話
きんだあらんど

〒606-8354
京都市左京区新間之町二条下ル頭町351
TEL: 0757529275
FAX: 0757417690
営業時間 10:00~19:00
定休日   毎週水曜日




0 件のコメント:

コメントを投稿